Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

物事にはカチッとはまる瞬間がある

物事にはいろんな条件が重なってカチッとはまるものがある。
ジグソーパズルの複雑なピースが特定の場所に収まるようなかんじで。

 

実は1年半ほど前からキスマイ(Kis-My-Ft2)にはまっている。
今までジャニーズを一切受け付けなかった私が(苦笑)
まさかこんな日が来るとは…自分でも驚きを隠せない。

 

小中学生のころから洋楽・邦楽問わずロックが好きだった私にはジャニーズって全く縁がないと思っていた。SMAPやKinki Kids、V6といったジャニーズのグループで盛り上がる中、この頃からB'zが好きだった私はクラスの中でも少数派に属していたような気がする。

SMAP・TOKIO・Kinki Kidsを華麗にスルーし、嵐・タッキー&翼にもなびかなかった。
V6の学校へ行こうは面白くて見ていたけれどグループにも歌にも一切興味がなかった。
タッキー&翼以降のグループについては顔を見てもよく分からない。
たぶん幾つかのグループのメンバーをシャッフルしたら多分99.5%の確率で元のグループに戻せない自信がある。

そんな私がKis-My-Ft2を知ったのは黄金伝説の1ヶ月1万円生活。
元々バラエティ番組好きな我が家(実家)。毎週木曜日は母の好きな黄金伝説を見ながら晩ごはんを食べるのだ。

大量にタマネギを購入することになり、薄力粉を「うすりき」と読み、1ヶ月間音声マイクとカメラを間違えて作った料理を紹介する玉森さん。
母はそんな彼を見てお腹を抱えて笑い、私は大笑いする母を見て最近のジャニーズって笑いも取るのか。なんか凄い…と思ったのを覚えている。
ちなみにこの時点では玉森さんの家に遊びに来たメンバー([後に舞祭組となる]横尾さん・千賀さん・二階堂さん・宮田さん)の名前はまだ知らない。

その後家族がチェック・録画していた深夜番組と藤ヶ谷さんが出ていたドラマを何回か見たくらいだったと思う。

そしてその日はやってきた。

何気なく点けたテレビで見たのが「キスマイBUSAIKU!?」。
キスマイの7人がそれぞれ本気で“かっこいい”と思うシーンを考えてVTRを作り、それをキスマイファンではない女性に評価され格付けされる番組。
アイドルにBUSAIKUって付けて良いのか?という疑問も持ちつつ。

 

1~3位(カッコイイ)に思わず照れたけれど…それよりも。
4位以下(フツウ・ヤバイ・けっこうヤバい・ブサイク)4位以下のVTRに笑いを堪えきれない。抱腹絶倒って言葉はこの番組のためにある言葉なのかもしれない。
4位以下につくコメントは下位になるほど辛辣で、でもあまりにも的確すぎてウケる。

毎週格付けってAKBの総選挙より大変だ。
しかも本気で1位を獲りに行って1位から7位までが決まるのでものすごく面白い。
演技力・言葉の選び方・設定etc..7人各々の個性が滲み出すぎてて4位以下ってアイドル的にはイメージダウンにならないかと少し心配になるくらいだ。
とはいえ個人的には4位以下のメンバーの演技とブサイクコメントを見るのが好きだ。

 

なんだかアイドルっぽくない。
思っていたジャニーズのイメージが払拭された番組だった。
(これまでキスマイの番組を何度も見ていたのだけれどそこでははまらなかったのだ。)

そこから毎週番組を見るようになり、メンバーの名前を覚え、VTRで流れるキスマイの曲が気になり楽曲を聴くようになった。
たぶんジャニーズ好きの友達に勧められても聴いていなかったと思う。

・入口がバラエティ番組だった
・アイドルっぽくない
・面白い
・個性が全面に出ている
・楽曲が良かった

という具合でいろんな条件が重なりキスマイに見事にはまってしまった。
小中学生の頃から今まで、人生の半分以上B'zを聴いてきた。
そのため私にとって不動の1位はやはりB'zなのだけれど、以下に続く2位3位のお気に入りのアーティストを超えて今やKis-My-Ft2が急激に2位くらいまで浮上している。