
Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

今さらながらにKiss魂の感想

ブログを開設したので『横尾渉の魅力』について書こうと思っていたら、思っていた以上にたくさんあって上手くまとまらなかった。多分横尾さんの魅力については論文が書けそうなくらい長くなりそうなのでそれはまた後日。ちなみにはてなブログは800字を超えるあたりから急激に重くなるので長文を書くはこまめに下書き保存しておいた方がいいかもしれない。

前置きはさておき。
さらっとタイトルに表記してはいるけどお気づきだろうか。

 

Kiss魂を購入した。
しかも通常盤ではなく初回生産限定版B(マルチアングル)を発売日に。

 

今まで通りTV出演の映像だけで十分と思っていたけれど。
横尾さんにはまり、キスマイにはまり…ついにCDを購入してしまった。
ジャニーズのCDを買う日が来るなんてきっと10年前の私には想像できなかっただろう。いや、3年前の私でも想像できていないはず。

タイトルのインパクトが大きくて購入するか躊躇った「Kiss魂」。ダンス&ロックナンバーということでTVでMVを見たら曲が良かったので購入することにした。

セブン&アイ盤のジャケットのセンターが横尾さんでテンションがグッと上がったものの、マルチアングルが見たくて結局は初回生産限定版Bを選んだ。
マルチアングルは最高だし選択は間違っていない。でも欲を言えば未だに横尾さんがセンターのジャケットが欲しい。

初めて買ったCDなので今さらだけれどKiss魂の超個人的な感想を書いておきたい。

 

二階堂さん&千賀さんのダンスに魅了される

メンバー全員のダンスが素晴らしかった。その中でも二階堂さんと千賀さんのダンスは40回も踊ったとは思えないほどキレがあって素晴らしい。マルチアングルでの魅せ方をよく分かっているようにも思う。
夫と一緒にマルチアングルでMVを見ている時
「二階堂さん&千賀さんをメインに時々北山さん」
というパターンが多い。二階堂さんのダンスがお気に入りらしい。

Kiss魂のマルチアングルをニカ千Ver.でまとめてみた

二階堂さん&千賀さんを中心に見たい場合

①藤ヶ谷(or ALL)
②千賀
③二階堂
④千賀
⑤二階堂
⑥二階堂
⑦ALL
⑧ALL
⑨北山
⑩千賀
⑪ALL

このアングルセレクトだと2人が程よく画面に収まってきれいに見える。Kiss魂は移動が多い曲なので動きが少ない方に合わせてみたら途中でセレクトしてない方が後ろに回り込んでくるのも面白い。

個人的に⑦(2サビ)はALLで後ろに下がっていく2人を見るのが好きだ。

肝心の横尾さんは…

CDを購入して真っ先に①~⑪まで横尾さんを選択。
チェックポイントが多いので箇条書きでまとめてみた。

横尾さんを選択
・長い手足を持て余す感じのペンギンダンス(褒めてる)
・振りが美しい(平常運転)
・斜め後ろから見る瞬き
・ダンスの振り・リップシンクの僅かなズレ(これも平常運転)
・マルチアングルなのにカメラ目線にならない
・途中から疲れが顔に出ている
・一瞬顔が…(キスマイBUSAIKU!?でよく見られる「顔w」の表情に)
・自分のマルチアングルなのに他のメンバーで隠れる

※横尾さんにはまるきっかけの1つが“ダンスのフリやリズムのズレ”だったのでどうしてもチェックしてしまう。でもそこが好き。

他メンバーを選択
・どのメンバーを選択しても途中で見切れる

全体を選択
・一瞬だけど横尾さんがセンターに!!!←ここ重要。
・横尾さんと二階堂さんの移動距離(驚)

箇条書きにしてみると良いのか悪いのか分からないように思えるけれど個人的にはどれも良し(ということにしている)。というかどれも横尾さんらしいなと思えるのだ。

全体のアングルで見ると移動が多いことがわかり、撮影で40回も踊るのだから疲れが見えるのも仕方ないかなと思いつつ…(二階堂さんの表情に凄さを感じた)。

TVで既に見ていたけどラストサビ手前で横尾さんが僅かな時間ながらセンターに。
それを見られただけでも嬉しい。そのために⑨Dメロラップを全体アングルにすることも多い。 

①~⑪までの全てを全体アングルで見るのもオススメだ。
Kiss魂のマルチアングル、購入から1ヶ月近く経った今でも何回見ても飽きない。