Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

【感想】 高級寿司店で大人っぽい背伸びデート(2015.8.31 OA)

今週のテーマは「高級寿司店で大人っぽい背伸びデート」。
つきあって間もないマイコと高級寿司店へデートへ行くというもの。
緊張する中いかにカッコよくマイコをエスコートできるかがポイントとなる。

まわらないお寿司屋に行ったことはある。しかし高級寿司店には暗黙のマナーのようなものがあると聞いていたので気になっていた。

実は前回のキスマイBUSAIKU!?で予告が放送され美味しそうだったので翌日お寿司を食べに行った。勿論まわるお寿司だけれども。

個人的に今回は一緒に行きたいか・行きたくないかという感想が上位・下位できれいに2つに分かれた回だった。

※オンエアのランキング順に記述

 

3位:玉森裕太

緊張する・楽しもう・背筋がピッとするetc...と隠さず素直に言葉に出す点に好感が持てる。マイコの好きなもの覚えていてそれを注文したり大将と自然に会話したりと緊張しつつも良い雰囲気を作り出していた。マイコの笑顔が見られて嬉しかった・大事な時にまた来ようと言われると彼女としてもとても嬉しいだろうなと。取り繕わずシンプルイズザベストな対応で上位にランクイン。

 

2位:藤ヶ谷太輔

席に着く際にマイコの椅子を引いたり苦手な物を聞いたりとマイコをさりげなくエスコート。いかにもな感じではなく“さりげなく”なのが素晴らしい。白身を塩とすだちで食べるのがオススメらしい。ゲストの吉田羊さんも「最初は塩」なのだとか。マイコがお手洗いで席を外した際に会計を済ませ、店を出てからは近いうちにマイコの両親と来られるようにと伝える。こんなこと言われたら絶対に結婚を意識する。

 

4位:千賀健永

美味しい時のリアクションに対するコメントはさておき、店内での振る舞いはあら汁のウンチクがなければそこまで悪くなかった気がする。カウンターが似合う2人になれたらいいねと言った後の「俺の中では旬なネタはマイコの笑顔」にうわぁ…と閉口してしまった。せっかく高級寿司屋に来たのに寿司とマイコの笑顔を比較されても困る。渡部さんの解説で「お寿司屋さんで旬なネタがない店はない」に納得。

 

5位:横尾渉

今日は何でも食べていいよと若干上から目線な物言いが気になる。お任せで握ってもらう点は良いのだけれど、眉間にしわを寄せて食べている姿はお寿司が美味しそうには見えなかった。マイコがお手洗いで席を立つ際に会計を済ませた点は藤ヶ谷さんと同じだ。見ていられないのはここから。店を出てマイコに会計に関して聞かれたときに「今日は大将がいいよって言った」「刺激をもらったからって」と答えるけれどそれはない。なぜ嘘をつく?前回の玉森さんの嘘よりも明らかに分かる嘘で見ていられない。そして何かの記念日に使わせてもらおうと上から目線にもとれる発言が気になる。言葉の選び方も大事・表情も大事なのだなと思ったVTR。

 

6位:宮田俊哉

鯵のウンチクを語りたかったのか真アジを注文。そして鯵絡みで「大将参りました」とマイコも一緒に小ネタを披露。宮田ワールドは割と好きだけれど高級寿司店という点ではT.P.Oをわきまえた方が良かったかもしれない。会計の際に「おあいそで」と業界用語を使ってしまった点がNGらしい。店を出てから会計を気にするマイコに次の店でご馳走してよと一言。お会計を気にしたマイコから「次の店は私が…」と言うのはアリなのだけれど、これはない…次の店へ行かずこのまま家に帰りたい。

 

7位:二階堂高嗣

玉子を頼むとそのお店の腕が分かるというウンチクを披露。美味しそうに食べているけれどマイコでも作れそう・レシピ教えてくださいと失礼な発言の数々。そして記念に写真を撮っていた。他にも客がいた場合は少し迷惑かもしれない。もっと来られるように仕事を頑張るとマイコに伝えるがその前にマナーだ。もっと来られるようにマナーを学ぼう。マイコでなくてもその場にいる人なら目を覆いたくなるだろうなと思ったVTRだった。

 

1位:北山宏光

高級寿司店へ来るのが初めてだと伝え何から頼めばいいかを大将に伺う。オススメのほしがれいとしまあじのどちらにするか迷いどちらも注文。マイコも楽しそうだ。シャリの大きさや食べ方など分からない点はその都度聞き、大将との会話も尽きない。北山さんもマイコも美味しそうに食べている点が印象的。今日はありがとうと言うマイコにお金のことは気にさせずに「良い大将だったね」「色々教えてもらえたね」と大将を褒め、親も連れてきたいねと会話。作る人にも敬意を払っていて素晴らしい。お寿司もデートも楽しんでいて納得の1位だった。

 

高級寿司店でのマナーとは?

高級寿司店には気難しいルールやマナーがあるものだと思っていた。
きっと細かいマナーというか作法的なものはあるのだろうけれど、初心者が抑えておくポイントをVTRと渡部さんのコメントからまとめてみた。

・緊張は隠さない(初めてという意思表示をする)
・オーダーはお任せで 好きなもの・苦手なものは伝えておく
・金額が気になる場合は予算を伝えておくとベター
・寿司屋で魚・寿司のウンチクはNG
・業界用語は使わない(会計を“おあいそ”とは言わないetc...)

あとは美味しいものは素直に美味しいと伝えればOKらしい。

 

雑感イロイロ

一緒に行きたいか・行きたくないかという感想が上位・下位できれいに2つに分かれたのは表にしてみるとより分かりやすいかもしれない。

ウンチクなど余計なことは話さなかった点・マイコを上手にエスコートできていた点・食事後にもマイコを喜ばせていた点…上位3名は全てにおいて振る舞いが良かったのだ。高級寿司店という点でも緊張を共有するあるいは解していたこと、気になる金銭面のことに触れなかったりサラッと流してマイコに気を遣わせなかった部分も大きいように思う。
今回の上位3名の振る舞いはとても参考になった。初期にゲストで出演していた渡部さんがVTRを評価する回で上位と下位が前列3人・後列4人に分かれてしまったのが実に残念ではあるけれども。(※当時前列・後列と言われていたので敢えてこのような表現にしている)最近ではスッパリ分かれることも少なくなってきたので舞祭組はいつもと変わらず上位を狙ってほしいと思う。