読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

キスマイのアルバム I SCREAM (4cups盤)のMVが素晴らしかった件

Kis-My-Ft2のアルバム「I SCREAM」をフラゲした。
ここ数年発売日前日にCDを手にすることがなかったのだけれど、聴きたくて聴きたくて待ち遠しかったCDを発売日前日に手にできる喜びと期待感はたまらない。
何年経ってもCDショップで予約して前日にダッシュで受け取りに行っていた学生時代と変わりはないのだと感じた。

と今回はいつものである調はここまで。

さて、キスマイのアルバム「I SCREAM」は複数形態で販売されるため私は迷いに迷って4cups盤を購入しました。…いやぁ、今回のアルバムは凄い!!

 

ちなみに各盤の特典は
・4cups盤(2CD+2DVD)
ソロ曲収録・ソロMV・MV制作ドキュメント・Reソロアングル・Re制作ドキュメント
・2Cups盤(CD+DVD)
YES! I SCREAM MV・MV制作ドキュメント・キスマイシェアハウス
・通常版(2CD)
ボーナストラック1曲・キスマイ全30曲のメドレーMix

断然お得感のある4cups盤。
CDは文句なしで素晴らしい!ブラボー!!
個人的には試聴時点の印象から変わらずFlamingo・I Scream Night が好みでひたすらリピートしていますがどの曲も良いし曲順がまた絶妙に良い!!

と語り出したら止まらないのと曲は好みがあるので割愛して…
MVが素晴らしくて横尾さん・宮田さん・二階堂さんのMVが想像の斜め上をいく面白さでキスマイ沼付近にいる人達を次から次へと沼へ引きずり込みたい…素敵な世界へ誘いたいと思った次第であります。

リード分だけで600字超えましたがMVの感想&見どころを残しておきます。
細かい内容は割愛しますがネタバレにも成りかねないので自分の目で見るまでは…という方は今回ここから先は読まずにクルッとリターンすることをオススメします。
ネタバレがあっても気にならない方・キスマイが何やってるか気になる方はどうぞ♪

 

 

ソロMV感想

北山宏光&藤ヶ谷太輔「FIRE!!!」
あのFIRE!!!のMV化ということで期待していました。1人の女性を巡ってのダンスバトルらしいのですが先にコンセプト知らないとただただカッコ良いMVで終わっちゃうな…と。たぶんKIS-MY-WORLDのFIRE!!!があまりにもカッコ良すぎたのもあるかもしれない。今回は腕組まんのかいっっ!!!と。カメラワークが気になってあれどうなってんの?なんて思って制作ドキュメントを見てみたら…驚!意外にもアナログで裏であんなことをしていたとは。髪も衣装も呼吸も乱れていないし自分の魅せ方を熟知している藤北はやっぱり完璧や…と思いました。
露出度の高い服を着ていても溢れ出てくる藤ヶ谷さんの色気と『♪俺の流儀~』で胸に手を当てる北山さんの紳士っぷりに心ときめいたのはここだけの話。

 

千賀健永「Get Ready」
外車で登場した金髪イケメンがカッコイイダンスを披露しているMV。先に横尾さんと二階堂さんのMVを見ていただけに千賀さんの振り幅の広さに驚きました。普段キスマイのダンスを見ていても千賀さんのダンスはそつがなくダンス好きなんだろうなというのは伝わってきますが、ソロ曲のダンスは格段に違うなと。10,000字インタビューのフィルターもあってか憧れのダンスチームと踊れて良かったねと思いました。


宮田俊哉「ヲタクだったってIt's Alright!」
キレッキレのヲタ芸が素晴らしい!MVが一部視聴できるようになった時MVの前半が鉄拳さんのパラパラ漫画、後半が間奏のペンライト芸だったので続きが気になって仕方がなかったんです。秋葉原の建物をよく見るとYES! I SCREAMの衣装を着たメンバーの看板があって芸が細かい。恋愛RPGっぽい展開で宮Tにヲタ芸、ラップetc...宮田さんのアニメへのブレない愛情は期待を裏切らないどころか期待以上でした!iPhoneで曲が流れると「あの子にささげるロ・マ・ン・ス!」は一緒に歌っちゃう。コンサートがとても楽しみ♪


横尾渉「ワッター弁当」
アルバムでソロ曲が収録されると聞いた時、横尾さんは歌いながら料理でも作るんじゃないかと思っていたら見事に予想が的中。で視聴したらメンバーカラーでお弁当を作る…だと…!?!?!?で、朝の情報番組で流れた「♪オレオレオレンジ~」に思わず顔が(๑°⌓°๑)(๑°⌓°๑)(๑°⌓°๑)!!!ってなりました。でもね…そんなの一部だった。横尾さんのクッキングラップにダンスにウインク!?はぁぁぁぁぁ…最高♡ラップあるのにリップシンクをズバッと捨て去る潔さも良い!(もはやモンペ)北山担の夫が「男の子なのにあんなにキレイなお弁当作るんだね。こんなお弁当作ってもらえたら恋に落ちるよね」って横で呟いてた。作ってもらってないけど沼に落ちた人がここにいますよーっと。収録後に横尾さんの料理を食べたスタッフさんが羨ましいです。
買い物風景にキレイな指、楽しそうに料理をしている姿etc...全横尾担が大満足するMVですな!

 

玉森裕太「ALIVE」
芸術的で真っ白なMV。MTVで様々なアーティストに混ざって流れていても違和感ないくらいにカッコ良い。7人の中で一番“アイドル”から離れたMVだなと思いました。多分玉森さんを知らない人が見たら『日本にこんなアーティストいた?』って思うはず。全て真っ白な世界だからこそパーツが映し出されたボードや玉森さんの肉体美・瞬きをしない無表情さが絶妙に引き立つんだよなぁと。個人的には上半身裸とか露出が高いのが苦手なんだけど玉森さんの背中は例外だった!旗を持つ後ろ姿の美しさったらもう…動く彫刻を見ているような芸術美でした。

 

二階堂高嗣「ジョッシー松村のSCREAM」
曲・MV試聴した時から一番期待していました。キスマイの玉森君を好きになった冴えない女子、ジョッシー松村がキラキラ女子になってチアリーディングをするわけですが開始早々から最初から最後まで面白い!汚い部屋でジャージ姿でポップコーンを頬張りキスマイの最新MVを楽しそうに見ているジョッシー。二階堂さんのアイドルに恋する冴えない女子像ってこんなカンジなのかなと気になったけれど、キスマイを好きな女子で冴えない女子っていない気がするの!二階堂さんのMVなのにキャラ負けしないどころか若干ジョッシーを食い気味な健子と玉森さんの演技も見どころ。チア姿の金髪ジョッシーが可愛い♡メイクもネイルも完璧なのにワキは無防備…(笑)

 

Re: (ソロアングルMOVIE)
各ソロ曲のMVとは別にもう1曲分収録されています。それはキスマイ全員で作詞した「Re:」という曲で歌詞のテーマは“ファンレターへの返信”。CDでは全員で歌っていますが、MVではソロアングル仕様で1人が丸々1曲歌っています。自分宛てにもらった手紙のようで不覚にも泣きました。Re: Re: で感謝の気持ちを返信したい。CDとは一味も二味も違った良さがあります。
※制作過程・メンバーが書いた手紙は2枚目のDVDに収録されているので併せて観ると『こんなこと思っているんだなぁ』ととても感慨深いです。

 

ソロMV感想

特典映像だけでも値段以上の価値がある!好きなことをしてみたり今までやったことがないことに挑戦してみたりとそれぞれの個性が光っていました。私の感想を読んだところで何が何やら…百聞は一見に如かずなので実際に買って見てください♪ソロMVはDVD1枚目ですが2枚目の制作ドキュメントも素晴らしいです。
Kis-My-Ft2の5thアルバム「I SCREAM」4cups盤、オススメです!!