Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

はてなブログ祝5周年ということで「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

はてなブログさん5周年おめでとうございます。
今回ははてなブログ5周年ありがとうキャンペーンということで「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみました。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

バラエティ番組をきっかけに緩やかにKis-My-Ft2・横尾渉の沼に転がり落ちました。今までアンチジャニーズだったので誰かと思いを共有することもなくキスマイファンのブログを探しては読み漁っていました。そこで出会ったのがはてなブログ!とはてなブログのジャニーズグループ。はてなでジャニーズブログを書いている方々のネーミングセンス・文章力の高さに惹かれて私もはてなブログを始めることにしました。

2.ブログ名の由来を教えて!

今まで1度たりともレシピを載せたことはありませんがジャムやお菓子を作るのが大好きです。個人的にジャムの中でもマーマレードは若干難易度が高いので自分好みの美味しいマーマレード作りを研究しています。そこから「Tasty marmalade」と名づけました。ほぼほぼKis-My-Ft2に関する記事しか書いていませんが自担である横尾渉さんのカラーもオレンジなので今となってはちょうど良かったかな…と。ちなみにブログ名よりも「横尾 ブログ」や「横尾 ○○(検索ワード)」で辿り着く方々がほとんどです(苦笑)

3.自分のブログで一番オススメの記事

アクセスの多い記事を紹介したいところですが敢えてこの記事を。

長いので前編・後編に分かれています。
Kis-My-Ft2の7人カッコ良さと面白さが如実に表れているキスマイBUSAIKU!?という番組(全国1期)のVTRを勝手に考察しています。

個人的に推したいのはこの記事。

アンチジャニーズだった私がKis-My-Ft2を好きになるなんて青天の霹靂でした。
が、これを機に私の生活・考え方が大きく変わったことにも驚きました。

人生何が起こるか分からない…でも楽しい。

ジャニーズに関する記事ですが、ジャニーズに限らず何に関しても
食わず嫌いをやめてみると意外にも世界って広がってて面白いんだなと。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

SNSで「はてなブログ読みました」とメッセージをいただく機会が増えました。個別に感想をいただいたりしてとても嬉しいです。
元々書くことが好きでブログを始めた時は興味のない第3者が読んでもKis-My-Ft2の良さが伝わるといいなと思い敢えて硬めの文章を書くようにしていましたが、どの記事も軽く2000字を超えるので逆に読みづらいかも…と今更ながらに気づき反省しています。でも今さら変えるのも何なので今後は読みやすさも考慮しつつ書こうと思っています。

5.はてなブログに一言

5周年おめでとうございます。
管理画面はシンプルで使いやすくはてなスター制度や好きなジャンルのグループなどもありブログを楽しんでいます。

ただ1つ…
はてなブログProに申し込んでいますが月額料が高いです…。(恐る恐る小声)
ブログ10個も作らなくて良いので『ライト版 』みたいなもう1段階安い価格のプランがあるとありがたいです。

書くことが大好きな人たちに選ばれるブログサービスとなりますように。