読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

横尾担の2016年を横尾渉の活躍とともに振り返ってみた

今年も横尾さんの勢いが止まらない。
キスマイの冠番組やレギュラーとなったペットの王国ワンだランド、特待生として準レギュラーになりつつあるプレバトを除いても単独で活躍する機会がとても多かったのだ。ということで昨年と同様に横尾担の2016年を横尾さんの活躍とともに振り返ってみた。

普段は“だ・である調”を意識しているけれど個人的感想・まとめでもあるので今回は思いのままに書き留めておきたい。(◆が横尾さん◇が私のできごと)

1~3月

◆ジャニーズカウントダウンコンサート(1月)
◆KIS-MY-WORLD DVD発売(1月)
◆PERSON / 横尾渉単独インタビュー(2月)
◆Gravity発売(3月)
◆UTAGE! / 横バーグ(3月)
◆プレバト / 煮物査定で1位(3月)
◇…何があったか思い出せない。

1月1日早々「アェ!?」と声を裏返した横尾さんのセンター!
しかも公共の電波で全国にオンエアですよ!!!しかも後日その演出を考えたのがメンバー6人だと知ってもう震えたよね…元旦の時点で今年は横尾さん大活躍の年だと確信した。そして2月は横尾さんがPERSONの特集“不屈の男”の5人に選ばれて驚いた。10000字インタビュー以外で単独でロングインタビューとか!!!本屋を何件か巡ってPERSONを手に入れた記憶が…。俳句査定では特待生なのに順位が奮わなかった料理査定でついに1位獲得!多くの横尾担が「新じゃがと手羽先の煮物」を作るためにスーパーに走ったことか…そんな私も菜の花を探した1人(笑)

atticroom43.hatenablog.com

4~6月

◆ジャニーズ野球大会 / 横尾さんRedチームで出場(4月)
◆Momm / 衝撃のキスシーン(4月)
◆ペットの王国ワンだランド / ダイビングの資格・サイパンロケ(5月)
◆月刊DIVERの表紙を飾る(5月)
◆アルバムI SCREAM発売(6月)
◇初のコンサートチケット申し込み当落を経験
◇コンサートチケット当選
◇久々にGWを堪能。息抜きって必要だよね!

私、実は野球が大好きなのでジャニーズの野球に参加してみたかったなぁ…横尾さんが黒い!黒いんだけど!とTwitterで話題だったその理由がスキューバダイビングの資格取得も兼ねてサイパンにロケに行っていただなんて(驚)そして月刊DIVERの表紙を飾るだなんて誰が想像できたであろうか!!!ネットではすでに売り切れで書店で取り寄せてもらったんだけど元々取り扱っていなかったみたいで書店員さんとアタフタしてたわ…今となっては良い思い出(遠い目)。あとはキスマイのコンサートにも申し込んで無事当選。初めての当落を経験したわけですがジャニヲタってチケット取るたびに毎度あんなドキドキを経験してんの!?心臓に悪いよーーー!

7~9月

◆Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(7月:大阪・名古屋)
◆27時間テレビ キスマイBUSAIKU!?でHey! Say! JUMPと共演(7月)
◆ファミラジ / 近くにファミマがなく断念…(7月)
◆NYLON JAPAN / 横尾さん単独掲載(7月)
◆Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(8月:東京・福岡)
◆Sha la la☆Summer Time発売(8月)
◆追いシャララの乱(8月)
◆Mステーション / I SCREAMの黒衣装(8月)
◆プレバト  / 特待生1級(9月)
◆長崎PR企画 KISS MY NAGASAKI 発表(9月)
◆10000字インタビュー / 横尾さん(9月)
◇キスマイのコンサート 福岡公演に参加(8月13日・14日)

全国に何万店もコンビニがあるのになぜ私の住むエリア&周辺にはファミマが1店舗もないんだろうと思った7月、我が家のHDD残容量は極めて深刻でした。たかが27時間されど27時間。27時間も容量が残っていなくてキスマイBUSAIKU!?の生放送を取るために早朝4時に起きたあの日。2016年で最も早起きした日で好きなことのためなら人間やってやれないことはないと実感。NYLONで横尾さんがモデルの仕事をGetしてました(ファッションの好みは分かれると思うけどね)。
で、ついに初のKis-My-Ft2のコンサートに参加!!!初日は歓声を上げるどころか言葉にならなくて同じ空間にいることが夢みたいでした。キスマイも横尾さんも実在するんだなって…。その2週間後にはコンサートで着用していた黒衣装でアイノビートとFIRE BEATがMステで披露されもう1回コンサートに参加したような気分で、一瞬のチャンスを掴み取った黒帝王横尾さんに惚れ惚れした翌日からの追いシャララの乱。9月はプレバト・KISS MY NAGASAKI・10000字インタビュー…ファンが“追いかけるだけで精一杯”って言えることは凄く贅沢なことなんだとあらためて思った3ヶ月。

10~12月

◆博多駅で KISS MY NAGASAKI サプライズイベント(10月)
◆UTAGE! (10月)
◆ハロウィン音楽祭(10月)
◆雑誌Rayでearth music&ecologyとコラボ / 舞祭組(10月)
◆冒険少年 / 横尾さんが料理対決(11月)
◆ベストアーティスト(11月)
◆anan 表紙掲載(12月)
◆ザ・テレビジョン / 夏井先生と俳句対談(12月)
◆FNS歌謡祭(12月)
◆CONCERT TOUR 2016 I SCREAM DVD発売(12月)
◆舞祭組新曲「道しるべ」発売決定(12月)
◆ジャニーズカウントダウンコンサート2016(12月)
◇とにかく年末まで忙しい…

噂が噂を呼んでのKISS MY NAGASAKI in 博多。北山さん・宮田さん・玉森さん・千賀さんがサプライズで登場。キスマイの登場を待つ人達ともはや国王のスピーチ状態と化している博多駅前を見た時には驚いたけれど当日結構近いところにいたのでできることなら参加したかったな。
キスマイBUSAIKU!?のハロウィンコスプレ回ではメンバーの嗜好が垣間見えると爆笑しハロウィン音楽祭の仮装では感情が追いつかない事案が発生。で、後日放送のキスマイレージで生放送のハロウィン音楽祭出演前までに2回もコスプレして30キロのカボチャを完食していたことが分かり驚愕。日本でいちばんハロウィンを楽しんだアイドルは間違いなくキスマイだと思う。
多くの横尾担が前々からレシピ本の出版や料理番組出演を熱望していたわけですが秋も深まる11月「冒険少年」で芸能人料理対決に出演。しかもあの哀川翔さんに僅差で勝利…だ…と!?伝説の魚ラプラプを獲る画が地味すぎるあまり自ら海に飛び込み画を作りにいく横尾さんには笑った。華麗なる3枚下ろしや料理のポイントを披露する前のめりな姿勢グッジョブ!!来年あたりまずは料理番組のアシスタントのポジションを狙いに行くのはどうでしょうかね?WATA'S キッチン近いうちに実現しそうな気がする。
プレバトほぼ準レギュラー的な横尾さんがプレバト以外で梅沢さんと共演して女形に挑戦していたり夏井先生と雑誌で俳句対談していたり多方面で活躍している…凄いな、横尾さん。

感想イロイロ

2016年を振り返ってみたら盛り沢山だった。昨年と比較してみても単独出演している番組が多かった。オリコンか何かのニュースでKis-My-Ft2が出演している番組を全体・メンバー別に集計していたのだけれど全体に続いて単独では横尾さんの本数が1番多かったもんなぁ…特に後半凄くない!?それよりも私自身の1年が全く思い出せない(苦笑)端的に述べると2016年は“やりたいこと”と“やりたくないこと”の狭間で葛藤していて大きく波のある1年だった。避けていたことと向き合ってみるとやはり辛かったのだけれど、その分得ることも多く来年ための下地を作ることができたと思う。辛い時に観るキスマイのキラキラ度は100%超えてた。今年いちばん心に残ったのは北山さんの10000字の

失敗しても良いんじゃない!?
新しいものに挑戦しないで止まっているほうが俺はキライ、失敗の可能性より、挑戦しないことのほうが俺は不安だよ。攻めてない自分が。

横尾さんの活躍を振り返ったのに横尾さんの言葉じゃなんかい!ってツッこまれそうですが。いや…横尾さんの前のめりな姿勢もやはりグッジョブなんですが。
1年が終わる手前であらためて“挑戦する姿勢”について気づかせてくれた北山さんにお歳暮でも贈りたい気分です。

2016年最後のイベントジャニーズカウントダウンコンサートでKis-My-Ft2はNEWSのチャンカパーナを歌そうなので最後の「チャンカパーナ」は横尾さんが歌うことを期待しています。