Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

Kis-My-Ft2のアルバム「MUSIC COLOSSEUM」が最高で全買いをした件

5月3日にKis-My-Ft2のアルバム「MUSIC COLOSSEUM」がリリースされた。
普段は何かと忙しいのだが、GWはできるだけきちんと休んで帰省したり自宅に人を招いたりしてこの期間だけはいわゆる“リア充”的な生活を送るようにしている。人といる時にキスマイ関連の情報はチェックしないようにしているのだ。

アルバムを購入したのに聴くことなく寝かせて数日。
1人の時間ができたところでアルバムを開封したのだが初回特典映像がぶっ飛び過ぎていた。…そう私が購入したのは初回盤B。

組曲「ボクらのミュージックコロシアム」と題された、とある少年が仲間を探して旅に出るスペシャルムービーが封入されている。

初見の感想が

何やこれ!!!!!
マ・ジ・ヤ・バ・イ!!!!!

だった。
↑語彙力ない上に『キ・ス・ウ・マ・イみたいに言うな!』なのだが。

ここから先少しネタバレするかもしれないので知りたくない方はここまでで留めて置いてほしい。

  

朝の情報番組で少しだけ情報解禁された時『あれ?この前ハロウィンで仮装したばかりだよね?まだ足りない?』と思うくらいにチラ見しただけでもメンバー全員のキャラが濃く、昨年のアルバム「I SCREAM」の初回特典映像のようなものを期待していたためぶっ飛び具合に驚いた。

少年“たまっち”と聞いてドラクエ的なRPGのGIFアニメキャラを想像していたらほぼほぼキスマイレージのハロウィン回で仮装していた金太郎だし、スーツを着て変身しても逆三角体型のバットマンだし!キスマイのカッコ良い枠の藤ヶ谷さんがタイピーチの被り物を身につけてるし、渋ミツはヤマンバ系のギャル男だったし!!(スナックSHOW和を聞いて城咲仁みたいなホストの出で立ちを予想していたからな…)たまっち自由すぎて発言にタマンゴー被せられてるし。昨年濃かったヲタクの宮っちがいちばん普通に見えたくらいだし。

とまぁキャラが渋滞しまくった初回特典映像の濃さにカッコ良いキスマイを観たくなった。EXPLODE!そう!EXPLODEのMVが観たい!!!

楽曲を聴いて気づいた。
櫻子さんのオープニング曲「PICK IT UP」は通常盤か!通常版なのか!!
あの曲サビ聞いただけでも好みなんや!!

※↑私勘違いして通常盤買ったからね!!(曲名も見ず試聴もせずに大人買いした。)
※リリース前の試聴はCMで流れるものだけにしておいたため詳しくチェックしていなかった

初回盤Bを観ただけで湧き起こる複数買いしたい衝動。
昔は視聴用・保存用・初回盤とCD・DVDを購入していたこともあるのだが、ある時期「音楽が聴ければ良い」という結論に達し複数買いをやめた私はキスマイにハマってからも複数買いをしないことを徹底していた。北山担夫は“観られる機会が大事”派なので複数買いには肯定的で、I SCREAMのDVDリリースの時にも夫に買えばいいのにと言われたが最後まで悩んで複数買いするのを踏みとどまった。

…のに。
この度見事に全買いをしてしまった。

個人的に共通で収録されている「MUSIC COLOSSEUM」の楽曲が気に入っているので複数買いの決め手は“楽曲の良さ”だったのだが、まさか自分が複数買いするとは…。

自分のCD・DVDを購入するスタンスが予想外に崩れてしまったので次回以降どうなるのか若干恐ろしくもある。ただ、複数買いした感想としては「大満足」だった。

キスマイの楽曲の質の高さ・幅の広さは素晴らしいし、昨年の最高なアルバム「I SCREAM」からさらに“音楽”で戦える武器を手に入れたかんじがする。
王道なアイドルソング以外の楽曲をたくさん持っているのは強みだなと。

CDが発売されたばかりで気が早いのだがこうして年々「最高!」を更新できたらいいなと思う。とにもかくにもKis-My-Ft2のアルバム「MUSIC COLOSSEUM」は最高なのでザックリと

カッコ良いキスマイを観たい(アイドル初心者向き) → 初回盤A
アイドル?えっ?アイドルなの?なキスマイを観たい(ヲタク向き) → 初回盤B
楽曲重視でカッコ良い曲を聴きたい → 通常盤
(バラエティ番組は観る人・音楽好き向き)

でジャニーズやキスマイに興味ない人にも是非オススメしたい。