Tasty marmalade

日々思うことや考察など興味のあることを好きなだけ書くブログ。横尾さんが気になって仕方がない。

365日ナナイロの世界

2018年8月10日。

Kis-My-Ft2がデビュー7周年を迎えたその日、8周年に向けてJohnny's web (ジャニーズウェブ)のキスログが毎日更新されることを知った。しかも7人全員が毎日更新するのだと。

多忙のためなのか一時期は決まった曜日に交代制で更新されていたのに、リニューアル後はキスログ・個人コーナーが不定期に更新されていたのに。

 

贅沢過ぎない!?

 

しかも少し前のキスマイ結成日には全員が同じ写真を載せて更新したことが話題になったばかりだし、デビュー記念日はキスマイが7周年記念に動画をアップしてくれたばかりなのに。

 

贅沢過ぎない!?(本日2回目)

 

キスログ全員毎日更新宣言から2週間。
毎日キスログを読んでいる。寝る前にももう一度読み返している。

8月10日以前は自分の仕事が忙しいことと毎日ログインするのが若干面倒だということ、不定期更新だということもあって週末にログインしまとめ読みすることが多かった。個人的に休日前の楽しみでもあり、この“まとめ読み”でさえ贅沢だなと感じていたのだけれども。

 

いや、本当に贅沢過ぎるわ!!(本日3回目)


「継続は力なり」とはよく耳にするが毎日1日も欠かすことなく続けることは難しい。よくよく考えると私自身において今まで365日何かを継続したことはない…食事を抜くことも多々あるので強いて挙げるなら睡眠くらいだと思う。
玉森さんが「まいにちたまもりゆうた」を短い文章でも毎日継続していただけでも凄いことだと思っていたのにここで「“7”人全員」とは…。
7周年は「7」にこだわっていきたい的なことは知っていたけれど、“7人で”に加えて“毎日”ってハードルが高くないかい?と逆に心配してしまうのは私だけだろうか。

疲れた日・書くことがない日はドラクエの面倒な名前の入力みたいに「あ」とか「あああああ」だけでも良いよ!なんて思ったりもする。

のに。
キスマイの7人は日々いろんな出来事を知らせてくれる。

アイドルの沼に転がり落ちた当初この界隈は住む世界の違うアイドルをファンが遠くから眺めるという“一方的な”世界なのだと思っていたのだけれど、実際沼に落ちてみると有料ではあるもののリリースイベントでのハイタッチ会やコンサートでのファンサなど、アイドル⇔ファンの間で1往復くらいはキャッチボールできる世界が広がっていたことに驚いた。

文末を疑問形にして質問を投げかけてくる北山さん、私服コーデや食べ物を写真付きで更新してくれる千賀さん、日常の習慣やできごとを長文で知らせてくれる宮田さん、絵文字多めでブログ内でメンバーに返信したり主婦に晩ご飯のメニュー案を提案してくれる横尾さん。面白いできごとを知らせてくれたりファンを気遣う藤ヶ谷さん、今までと変わらずゆるりとした雰囲気で近況を教えてくれる玉森さん、キスマイの仕事やプライベートを絵文字と改行多めで伝えてくれる二階堂さん。

更新のスタイルも文章の量も7人7様、魅力的でとても面白い。
個人的には見た目とのギャップという観点から藤ヶ谷さんの更新(通称ガヤログ)がお気に入り。(2018年8月26日時点)

余談になるけれどSNSではメンバーの更新に合わせて感想を呟いていて、ここでもまた1往復キャッチボールできる世界が広がっていたりする。(メンバーの以前の発言からSNS界隈は閲覧しているのではないかと思う。メンバーの目に留まる呟きもきっとあるはず)

 

記事が更新されるとメンバーカラーに変わるイニシャルの背景色。
365日。1日の終わりに眺めるキスログは7色が点灯する。
好きな人たちが毎日自分の言葉で何かを発信してくれるだなんて、
なんてありがたいことなのだろう。

カフェラテ1杯分にも満たない金額(※)で毎日とても幸せな気持ち・感謝の気持ちで満たされているのだ。

ただ1つ。誤解がないように書いておくと
不定期更新だった頃が不満で毎日更新されている今が幸せということではない。

キスマイが自分たちで決めたことを毎日実行していることへの凄さと敬意、自分の言葉で発信してくれることへの嬉しさと親近感。メンバーの綴る言葉を読む度に『私も新しいことを始めたいな』とか『明日も頑張ろう』と前向きな気持ちになれるのだ。
そういった意味では更新回数の増加は私のモチベーションの向上と維持につながっていると思う。
離れたところからただ眺めているのが精いっぱいだと思っていたアイドルがファン側に寄り添ってきたかのような不思議な感じがする。“幸せ”の一言では表せない感情がたくさん詰まっていて、やはり“幸せ”というよりは“ありがとう”という感謝の気持ちの方が適切なのかもしれない。

いつも更新してくれてありがとう。
前向きな気持ちにしてくれてありがとう。
眠る前に眺める7色の画面と文章に明日も頑張ろうと思える。
私の1日は忙しいけれど以前よりも楽しい。

疲れた時は「あ」とか「あああああ」だけでも良いからね。
何気に横尾さんが毎日キスログとわったー写真館どちらも更新しているのは凄い。

ということで有料だけれどキスログがあまりにも素晴らしいので、キスマイが気になっている人・キスマイ沼のほとりに立っている人へ全力でオススメしたい。 

※Johnny's web はFCとは別のコンテンツで有料月額324円(税込)。